癌患者の治療

おはようございます。

休日はいかがお過ごしでしょうか?

いっとう堂は日曜も元気に診療してます^^

 

話は変わるのですが、いっとう堂には癌と

闘病中の患者さんも来られています。

 

基本的には抗がん剤や放射線治療の副作用に

対する施術ですが、お灸を重点的に行い、

免疫力の強化も図っています。

それと同時に毎回いろんなお話をして言い方

はおかしいかもしれませんが楽しい施術を

させてもらってます。

この方は明るい性格で癌という難しい病気でも

前向きに頑張っておられます。

「病は気から」気持ちがとても大事です。

僕の見えない部分で辛さや苦しさがあるのかも

しれません。

これって自分がならないと分からないことです。

人それぞれ感じ方は違うのかもしれませんが

それだけ病気になった人の立場になって考える

ことは簡単ではありません。

ただその中で鍼灸師として確実に僕にできる

ことは症状を緩和すること、そして気持ちが

楽になる時間を作ることです。

現在幸い腫瘍の大きさは現状維持できています。

鍼灸で癌を治すぞ~って言うのは正直無理です。

僕には癌を治す神の手はありません。

けど副作用の緩和、気持ちのサポートをする

ことはできます。

それが、病気を克服する少しでも手助けに

なればと思い施術しています。

これからも微力ですが尽くしていきたいですね。