波はくるもの

おはようございます!

一気に気温が下がりましたね、、^^;

この時期の天気は気まぐれさんです。

うまいこと付き合っていきましょう。

僕の地元、新温泉町の海は荒れている

そうで漁の方も大変みたいです。

兄弟や友人が漁師をしているので少し

心配ですね・・・。

東洋医学には「陰陽」という考え方が

あります。

その中で「陰陽転化」というものが

あるんですが、陰がある程度限界に

達すると陽になり、陽がある程度限界

に達すると陰になるという意味で使わ

れています。

言い換えると元気な状態がMAXまで達

するとある時期から不調に向かい、

不調な時期がMAXになると元気な方向

に向かうということです。

それはあらゆるものに当てはめられます。

人生は波のようなものです。

良いことがあれば悪いときもあります。

その波を感じることが大事ですよね。

調子の良い時期には悪い時期に備えて

少し注意を払っておく、悪い時期は良い

時期がくるように前向きに考える。

心の片隅においてみてください^^

漁師さん、いずれいい波がきます!