免疫を上げればいい??

おはよございます!

 

よくネットなどで免疫力を上げる○○

や体温を1℃上げれば30%免疫力が

上昇するなどなど見ます。

 

免疫力って高ければ良いと思ってしま

いますが、ちょっと違います。

確かに免疫力が低下してしまうと風邪

やその他病気になりやすいです。

それを改善するために免疫力をつける

ことはとても大切です。

しかし免疫力は過剰になっても身体に

悪影響を及ぼします。

 

特にアレルギーは免疫力が過剰になり

すぎて発症するものです。

自己免疫疾患なんかも免疫系の攻撃力

が過剰になって起こります。

だから免疫力が高ければ良い!って

言うのはちょっと違います。

 

体温が1℃上がると免疫力が30%高まる

なんてすごいですよね。

1℃下がると30%下がるんでしょうか。

しかしこの理論には全く根拠がないの

です。免疫機構はとても複雑で数字と

して表すことは無理です。

研究論文もありません・・・。^^;

 

免疫は正常に働くことが大事です。

そのためには体温を上げるだけでなく、

色んな方面から身体を診て整えていく

ことが必要です。

 

これを食べればいい!この運動をして

おけばいい!じゃなくて、

身体の機能が正常に働くことができる

ようにしていきましょう。

そうすれば自然と健康になります。

鍼灸はその手助けができます。

治療だけじゃなく生活改善ももちろん

必要ですが。

お悩みの方はいつでも相談して下さい。